こんにちは!Tech TeacherのKids Blog編集部です。
大人気ゲーム『マインクラフト』で装置に興味があるお子さんや保護者の方で、このようなお悩みはありませんか?
「マイクラの襲撃者トラップの作り方は?」
「襲撃者トラップの製作にかかる時間や必要なアイテムは?」
そのようなお悩みをお持ちの方に向けて、本記事では「襲撃者トラップの作り方や使い方」「襲撃者トラップで敵モブが湧かないときの対処法」についてご紹介します。
本記事を読むと、襲撃者トラップが作れるので、「不死のトーテム」や「エメラルド」が自動回収できますよ。
ぜひ最後までお読みください!
マイクラで作れるトラップを一覧で確認したい方は、こちらの記事もご覧ください。
【マイクラ】動画で解説!襲撃者トラップの作り方
こちらの動画では、襲撃者トラップの作り方や仕組み、敵モブが湧かないときの対処法を紹介しています。
「襲撃イベントを利用して、経験値やアイテムを大量に手に入れたい!」と思っている方は必見です!
【マイクラ】襲撃者トラップについて
今回の襲撃者トラップは、2つのトラップを組み合わせて、襲撃イベントのドロップ品を効率よく集めるトラップです。
襲撃者トラップの製作にかかる時間やエメラルド・不死のトーテムの収穫量、製作条件について紹介します。
すぐに作りたい方は、「襲撃者トラップの作り方」をクリックしてください。
- 襲撃者トラップの製作にかかる時間
- 襲撃者トラップに湧く敵モブ
- 襲撃者トラップの収穫量
- 襲撃者トラップを作るときの条件
襲撃者トラップの製作にかかる時間
襲撃者トラップの製作にかかる時間は、クリエイティブモードで約70分です。
サバイバルモードで行う場合は、以下の時間がかかることに気をつけてください。
- 製作に必要なアイテムを集める時間
- 構造物「ピリジャーの前哨基地」を探索する時間
- 前哨基地の周囲の村やトラップ予定地を確認する時間
- 周辺の湧きつぶしやその間に起こる戦闘の時間
- 村から村人を運ぶ時間
早く完成させたい場合は、難易度を一時的に「ピースフル」に変更しましょう。
襲撃者トラップに湧く敵モブ
襲撃者トラップに湧く敵モブは、以下の通りです。
敵モブ | ドロップアイテム |
ウィッチ |
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ヴィンディケーター |
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ピリジャー(略奪者) |
|
ラヴェジャー |
|
エヴォーカー |
|
襲撃者トラップの収穫量
襲撃者トラップで襲撃イベントを1回動かすと、エメラルドを50個程度、不死のトーテムを5個程度入手できました。
経験値は、レベルは1からスタートして18になりました。
その他にも装備品やエンチャントされた本などのアイテムが手に入りますよ。
他にも、周辺のモブが落ちてくるため、多くのドロップ品が入手できます。
襲撃者トラップを作るときの条件
襲撃者トラップは、以下の条件に当てはまる「ピリジャーの前哨基地」を利用します。
襲撃者トラップが作れる「ピリジャーの前哨基地」の条件
- 積雪のあるバイオーム以外のバイオーム
- 見張り塔から100ブロック以内に、村(イグルーなどベッドのある構造物を含む)が無いこと
積雪のあるバイオームでは、襲撃イベントに必要な「旗持ちのピリジャー」のスポーン位置が特定しにくいので避けましょう。
また、100ブロック以内に村がある前哨基地では、「旗持ちのピリジャー」がスポーンしません。
今回紹介する襲撃者トラップは2種類のトラップを使います。
条件は以下の通りです。
旗持ちのピリジャー用の落下トラップの条件
- 見張り塔から32ブロック以上離れた場所
- 見張り塔の中心から直線の位置に製作
- 前哨基地の丸石の壁にある入り口よりも、地表面のY座標が高い
襲撃者用の落とし穴トラップの条件
- 見張り塔から150ブロック以上離れた場所
- 村から50ブロックより離れていること
- 水場・マグマだまりから遠く、10×10ブロック程度の平地
【マイクラ】襲撃者トラップの作り方
襲撃者トラップの作り方を6ステップで紹介します。
襲撃者トラップの作成に必要なアイテムは、以下の通りです。
「旗持ちのピリジャー用の落下トラップ」に必要なアイテム
- 板ガラス
- ガラス
- 葉ブロック
- ソウルサンド
- ボタン
- 水入りバケツ
- 不透明ブロック
- たいまつ
- ホッパー
- チェスト
- 足場
「襲撃者用の落とし穴トラップ」に必要なアイテム
- ガラス
- ベッド
- 職業ブロック(コンポスターなど)
- マグマ入りバケツ
- 深紅の看板
- 深紅のフェンスゲート
- ホッパー
- チェスト
- 水入りバケツ
- 足場
STEP1~3で、旗持ちピリジャーを効率よく倒すトラップを製作します。
STEP4~6では、襲撃者イベントを起こして倒すための落とし穴トラップです。
- 「ピリジャーの前哨基地」を探す
- 旗持ちのピリジャーのスポーン位置を固定する
- 旗持ちのピリジャー用の落下トラップを作る
- 襲撃者用の落とし穴を作る
- 地下に回収装置と村人の部屋を作る
- 落とし穴トラップを整備する
STEP1.「ピリジャーの前哨基地」を探す
まずは前哨基地を探しましょう。
前哨基地は見つかりにくい構造物なので、徒歩で探す場合は2,000~3,000ブロック歩いて探す必要があります。
見つけるまで時間がかかるので、早く探したい人はコマンドやCHUNKBASEを活用しましょう。
「ピリジャーの前哨基地」の座標を調べるコマンド
/locate structure pillager_outpost
バイオームや構造物の座標がかるツール-CHUNKBASE
前哨基地が見つかったら、襲撃者トラップを作るための条件を満たしているか確認してください。
- 積雪のあるバイオーム以外のバイオーム
- 見張り塔から100ブロック以内に、村(イグルーなどベッドのある構造物を含む)が無いこと
STEP2.旗持ちのピリジャーのスポーン位置を固定する
襲撃イベントの起点となる「旗持ちのピリジャー」を倒すためのトラップを作ります。
まずは安全のために、見張り塔から30ブロックほどの範囲を、たいまつなどで湧きつぶしをしましょう。
天井の上まで登れるように足場を設置します。
トラップを設置したい方角に、屋上まで設置しておきましょう。
前哨基地のチェストがある最上階に、ピリジャーがスポーンする座標があります。
ピリジャーがスポーンする座標を調べるため、チェストからフロアの中心部に向けて、板ガラスを並べます。
床から2ブロック目の高さに、6~9ブロックほどあれば十分です。
見張り塔の向きによって、スポーンする座標が複数の場合もあります。
葉ブロックを使って、チェストと反対側の角と、その両辺の中央を、チェストのあるフロアと地表面で合計6か所湧きつぶししておきましょう。
STEP3.旗持ちのピリジャー用の落下トラップを作る
旗持ちのピリジャーのスポーン位置が固定化されたら、水流エレベーターで屋上へ運び、落下させるトラップを作ります。
板ガラスを置いた位置にピリジャーがスポーンするので、スポーン位置の板ガラスを囲います。
足元は空けておきましょう。
ピリジャーがスポーンしない場合は、2つの項目を確認してください。
- 難易度が「ピースフル」以外になっているか
- 足元(床の上1ブロック分)が空いているか
ガラスで囲った外側の床を1か所掘り下げ、ソウルサンドを設置して、真上の天井を1ブロック分壊します。
ソウルサンドの周りを囲うように、天井までガラスをしきつめましょう。
スポーン位置を囲ったガラスのうち、ソウルサンドの隣にあるブロックを壊し、横にガラスを置いてボタンを設置します。
天井へ上って、ソウルサンドの上に水を流しましょう。
ガラスをオークの板材で囲みましょう。
中が見たい場合は、遮光ガラスを窓にしてください。
天井に空けた穴は、トラップを設置する方向を空けて、3ブロック程の高さの壁で囲います。
8ブロック分の通路×4段分を、トラップの方角へ作ります。
通路ができたら、天井の穴から通路のつきあたりまで流れるように、段ごとに水を流していきましょう。
最後の通路を作ったら、落下用に23ブロック分のたて穴を作ります。
たて穴を掘り切ったら、待機場所を作ります。
床上は、1ブロック分空けて、旗持ちを確認するために、正面2~3ブロックの高さはガラスにしておきましょう。
インベントリが不安な人は、床面をホッパーにしてチェストにつなげておくと安心ですよ。
地上に出やすいように足場を設置しましょう。
これで待機場所が完成です。
前哨基地のトラップが完成したら、足場を回収しておいてください。
スポーンしたピリジャーは自然と水流エレベーターへ入っていきますよ。
STEP4.襲撃者用の落とし穴を作る
前哨基地から少し離れて、襲撃者用の落とし穴を作りましょう。
旗持ちのピリジャーを倒して「不吉な予感」を受けていると、製作中に襲撃イベントが発動してしまいます。
「不吉な予感」がついた場合は、「ミルク」を使って解除しておきましょう。
はじめに「村」と認識される場所を作るため、ガラス部屋を作ります。
床がたて3ブロック・横3ブロック、壁の高さが2ブロックになるように、ガラスの部屋を作ります。
部屋の準備ができたら、村から村人・ベッド・職業ブロック(コンポスターなど)を運び、天井をつけましょう。
再度、村から村人・ベッド・職業ブロックを運ぶ必要があります。
ボートで二人運ぶ、レールを引いてトロッコを使うなど工夫しましょう。
アイアンゴーレムトラップの記事でも、村人の運び方を紹介しています。参考にしてください。
以上で「村」ができました。
続きは落とし穴の作業です。
今回、平地に作る想定でガラス部屋→落とし穴の順で作っています。
トラップとしては、「深さ3ブロックの落とし穴と、ほぼ中央の真上にガラス部屋」であれば大丈夫です。
くぼんだ場所を利用したり、深さ2ブロック+周りに1ブロック積み上げたりして、地形に合わせて調整してください。
ガラス部屋を中心として、たて9ブロック・横17ブロック・深さ3ブロックの落とし穴スペースを作ります。
落とし穴スペースの真ん中を1列、2ブロック分掘り下げましょう。
落とし穴の準備はできたので、1マスでは落ちないラヴェジャー用のマグマトラップを作ります。
長辺(17ブロック)の外側の中央に、1か所、横3ブロック・高さ2ブロックの壁(燃えない素材)を作ります。
壁の中央より1ブロック下に、深紅のフェンスゲートを2ブロック分設置して、開けておきます。
深紅の看板を、壁の下段の両側と手前にある深紅のフェンスゲートの上に設置しましょう。
壁の上段中央には、上付きのトラップドアを設置して、3つの看板の真ん中にマグマを設置します。
掘り下げたラインの反対側にも、同じセットを作っておきましょう。
最後に、落とし穴のふちに上付きトラップドアを並べて、トラップドアを下げた状態にしておきましょう。
落とし穴部分は、以上で完了です。
STEP5.地下に回収装置と村人の部屋を作る
地下の回収装置は、マグマの真下を22ブロック掘り下げて作ります。
掘り下げた高さで、回収装置と村人の部屋を作ります。
村人の部屋は、たて3ブロック・横3ブロック・高さ3ブロックほどあれば大丈夫です。
ガラス部屋と同じく、村から村人・ベッド・職業ブロック(コンポスターなど)を運んで来て設置しましょう。
掘り下げた場所から、下の1ブロックだけ空けてガラスで壁を作ります。
床面には、ホッパーとラージチェストをつなぎましょう。
襲撃イベントのドロップ品は種類が多いので、チェストを増やして仕分け機を設置すると、便利になりますよ!
STEP6.落とし穴トラップを整備する
最後に、落とし穴トラップ回収装置の部屋から地上へ、掘り進んで、道を作ります。
足場を使って上へあがったら、地表に戻ったときに周囲が見えるよう、ガラスで見張り塔を作りましょう。
落とし穴の両側の短辺に水を流して、中央への水流を作ります。
中央の1段下げた場所も、マグマトラップとは反対側から水流を作ります。
襲撃者以外のモブが落ちてくるのが嫌な場合は、周囲の湧きつぶしもしておきましょう。
また、周りの段差や木などの障害物を減らしておくと、落とし穴に落ちやすくなりますよ。
【マイクラ】襲撃者トラップの仕組み
襲撃者トラップは、襲撃イベントの仕組みを利用して作られています。
襲撃イベントの流れ
- 旗持ちのピリジャーを倒して、「不吉な予感」のステータスをつける
- ステータスをつけた状態で村に入ると、襲撃イベントが始まる
- 上部の「襲撃イベント」バーが右側まで溜まると、敵モブがスポーンする
- スポーンした敵モブをすべて倒すと、またバーが右側まで溜まっていく
- イージーは3回、ノーマルは5回、ハードで7回の戦闘を繰り返す
- すべてのフェイズが終わると、勝利の表示があり、「村の英雄」のステータスがつく
襲撃者トラップは、襲撃イベントの流れにそって、より効率的に倒せるように作られています。
襲撃者トラップの仕組み
紹介した2つの襲撃者トラップは、基本的に「水流で運んで落とす」仕組みです。
- スポーン位置を囲って、水流で運んで落とす
- 襲撃者が集まる「村」の周囲に落とし穴を作り、水流で運んで落とす
落とす深さによってダメージ量は変わります。
簡単に倒したいときや、逆に落下だけで死んでしまうときは、高さを調整しておきましょう。
襲撃者トラップの使い方
最初に、「旗持ちのピリジャー用の落下トラップ」で、旗持ちのピリジャーが来るまでピリジャーを倒しつづけます。
旗持ちのピリジャーを倒すと「不吉な予感」の効果がプレイヤーにつきます。
「不吉な予感」をつけたら、今度は「襲撃者用の落とし穴トラップ」へ移動しましょう。
不死のトーテムを多く集めたい場合は、襲撃イベントを起こす前(トラップに近づく前)に難易度を「ハード」にしてください。
難易度「ハード」では、空腹状態になるとダメージを受けます。食料を十分に用意しておきましょう。
襲撃イベントが終わったら、難易度は変更しても大丈夫です。
「襲撃者用の落とし穴トラップ」に近づくと、襲撃イベントの表示が出ます。
敵モブがトラップに落ちて水流に流されます。
あとは、手持ちの剣で倒すだけです。
※ 襲撃イベントの特性上、敵モブの到着やトラップにはまるまでに時間がかかる場合があります
【マイクラ】襲撃者トラップで敵モブが湧かないときの対処法
襲撃者トラップでは、特定の条件でスポーンする敵モブを対象としています。
条件がズレると動かなくなるので、うまく敵モブが現れないときは、以下を参考にしてください。
スポーン位置からの距離を確認
「旗持ちのピリジャー」を倒すのは、トラップでなくても構いません。
ただし、スポーン位置に近づきすぎると、ピリジャーがスポーンしないので注意してください。
30ブロックほど離れて待つと、ピリジャーがスポーンします。
また、スポーン位置が明るいときもスポーンしません。
周りを囲めているか確認しましょう。
難易度の確認
作業の途中や襲撃イベントの後などに、難易度を変更したことが原因でモブがスポーンしないことがあります。
- 旗持ちピリジャーがスポーンしない
→「ピースフル」になっていないか確認 - 襲撃イベントが7回になる前に終わってしまう
→「イージー」「ノーマル」になっていないか確認
難易度を変更したときは、戻すのも忘れずに!
襲撃者が別の場所で湧いているか確認
襲撃者が来ない場合、以下のパターンがあります。
- 立地やスポーン位置の関係で、襲撃者が村までたどり着かない
※洞窟でスポーンする場合がある - 近辺にスポーンしたものの、迷っている
※水上を迷走して時間がかかることもある
対策としては、地表に近いところまで出て、周りを確認しましょう。
近くの洞窟などで湧いている場合は、湧きつぶしをしましょう。
襲撃者トラップで不死のトーテムを集めよう!
今回は、「ピリジャーの前哨基地」「襲撃者イベント」を利用したトラップをご紹介しました。
- 襲撃者トラップを使えば、不死のトーテムを効率よく集められる
- より多く不死のトーテムを集めるときは、難易度を「ハード」にしてから襲撃者イベントを起こす
- 襲撃者たちが現れない場合は、難易度を確認して地表に出る
危険度の高いマイクラの冒険では、喉から手が出るほど欲しい不死のトーテム。
襲撃者トラップの作り方を参考に、不死のトーテムを集めてみてください。