こんにちは!Tech TeacherのKids Blog編集部です。
大人気ゲーム『マインクラフト』で遊ぶお子さんやその保護者の方で、こんなお悩みはありませんか?
「お友達とクロスプレイしたいのに、スマホのマイクラのサインインがなかなかできない!」
「スマホのマイクラのサインイン方法がわからず、そのままにしている……」
そんなお悩みをお持ちのお子さんや保護者の方に向けて、本記事ではスマホのマイクラでサインインできない場合の対処法を解説します。原因や状況別にご紹介するので、ご自分の状況に合った方法がわかります。
スマホのマイクラでサインインできない問題を解決し、お友達とのクロスプレイを楽しみましょう!
スマホ版マイクラのサインイン方法
まずはMicrosoftアカウントの作成方法とサインイン方法を確認しましょう。
スマホ版マイクラでお友達とマルチプレイするためには、Microsoftアカウントのサインインをする必要があります。
サインインには以下のメリットがあるので、マルチプレイをしない方にもおすすめです。
- スマホでマルチプレイができ、他機種とも遊べる
- マーケットプレイスで買ったアドオンを他機種にも持っていける
- 「実績」というやり込み要素が追加される
なおスイッチのサインインをスマホで行う方法は本記事では説明していません。スイッチでのサインインに関してはこちらの記事をお読みください。
Microsoftアカウントの作成方法
アカウントは保護者の方に作ってもらいましょう。特にパスワードは悪用されると危険なので、誕生日や名前などの推測されやすい言葉は避けてください。
まずはMicrosoftアカウントを持っていない場合の作り方を説明します。持っている方は次の項目まで飛ばしてくださいね。
Microsoftアカウントを作るには、メールアドレスか電話番号が必要です。固定電話の番号ではSMSでの認証コード受け取りができないので、携帯電話の番号を登録しましょう。
- Microsoft公式サイトにアクセスし、右上の人型アイコンを選ぶ
- アカウントがない場合の「作成」を選ぶ
- 使っているメールアドレスか電話番号を入力して「次へ」
- パスワードを設定
- 氏名・国・生年月日を入力
- 登録したメールアドレスに届いたコードを入力
- ロボット認証のクイズに答えたら、作成完了
認証コードの到着には時間がかかる場合があります。「再送信」を選ぶ前にしばらく待ち、迷惑メールフォルダも確認しましょう。
以前マイクラで使われていた「Mojangアカウント」は、廃止が予定されています。Microsoftアカウントに情報を引き継ぎたい場合は2023年9月20日午前1時までにマイクラ公式サイトから手続きが必要です。
スマホでのサインイン方法
スマホのマイクラにサインインするには、まずはアプリを起動し、タイトル画面左下の「サインイン」ボタンをタップしましょう。
アプリ内でブラウザが開き、「サインインする方法」というページが表示されるので、「サインイン」をタップします。
登録したメールアドレスか電話番号を入力すると、そのアドレスに自動で認証コードが送られます。認証コードを入力した後にゲーマータグが表示され、ゲーム画面に戻ったら、サインイン成功です。
なおサインインするアカウントを間違えた場合、以下の手順で入り直しができます。
- タイトル画面の「設定」をタップ
- 設定画面左側の「アカウント」をタップ
- 「Microsoftアカウントからのサインアウト」をタップ
スマホ版マイクラサインインできない原因と対処法
ここまで説明した手順でサインインできない場合、以下の原因が考えられます。
- メールアドレスやパスワードの間違い
- サインイン中に何らかのエラーが発生
- アプリのバージョンが最新ではない
- アカウントがMicrosoftによって停止されている
- スマホ本体の不具合など、アプリ側で検知できない原因
ここからはスマホ版マイクラでサインインできない場合に考えられる原因と、その対処法をご紹介します。
メールアドレスやパスワードの間違い
サインイン画面から先に進めない場合は、メールアドレス・電話番号を登録したとおりに入力しているか確認しましょう。
例えばアカウント作成時に電話番号を登録した場合、メールアドレスではサインインできません。また古いアカウントの場合は、現在使っていないアドレスで登録されている可能性もあります。
メールアドレスや電話番号を変更するには、こちらから手続きをしましょう。パスワードが分からなくなってしまった場合にはこちらから初期化ができます。
エラーコード「ドラウンド」が表示された場合
マイクラでサインイン中にエラーが発生した場合、「エラーコード」が表示される場合があります。エラーコードは問題解決の重要な手がかりになるので、表示されたらメモしておきましょう。
例えば「ドラウンド」は、サインイン中に原因不明のエラーが発生したことを意味しています。
「ドラウンド」が表示された場合は、アプリを完全終了したうえでスマホ本体を再起動し、再びサインインを試しましょう。
そのほかのエラーコードについても、英語のみではありますがマイクラ公式サイトから原因や対処法を確認できます。
マイクラが最新版にアップデートされていない
マイクラが最新版でない場合にも、サインインに失敗することがあります。
AppストアやGoogle Playストアでアプリのバージョンを確認して、最新版にアップデートしましょう。
Microsoftアカウントの停止
Microsoftアカウントは利用しないまま2年間が過ぎると、自動的に利用停止状態になります。さらに引き続き60日間利用しない状態が続くと、そのアカウントは削除されます。
使っていなかった古いアカウントの場合、マイクラを介さずにMicrosoft公式サイトからサインインして、使えるかどうか確認しましょう。
利用停止になっているアカウントは、60日以内にサインインし、メールで送られる認証コードを入力すると復活します。
どうしても解決しない場合
原因がまったくわからない場合は、スマホ本体やアプリで不具合が発生している可能性があります。以下の方法を試してみましょう。
- マイクラを完全終了して再起動
- マイクラのアプリを削除して再インストール
- スマホ本体の再起動
どうしても解決しない場合は、マイクラのサポートページで問い合わせができます。フォームに以下の情報を入力して「Submit」を選ぶと、入力したメールアドレスに数日後に回答が届きます。
- 言語:「日本語」
- ゲームタイトル:「Minecraft」
- プレイ中のプラットフォーム:「iOS」または「Android」
- 質問のカテゴリー:「アカウントサポート」または「テクニカルサポート」
- メールアドレス:Microsoftアカウントに登録したメールアドレス
- 必要なサポート:サインインできない状況について説明
- Attachments:スクリーンショットなどの添付ファイル
そのほかスマホの機種やOS、試した対処法、エラーコードなどを伝えると、より具体的な回答がもらえるでしょう。
スマホ版マイクラにサインインできない問題を解決しよう!
本記事ではスマホ版マイクラのサインイン方法と、できない場合の対処法を解説しました。
スマホ版マイクラでマルチプレイをするにはサインインが必須です。本記事を参考にMicrosoftアカウントでサインインして、お友達とマイクラを楽しみましょう。