こんにちは!Tech TeacherのKids Blog編集部です。
大人気ゲーム『マインクラフト』に興味があるお子さんやその保護者の方で、こんなお悩みはありませんか?
「マイクラで座標を表示する方法と見方は?」
「マイクラで座標を使うコマンドの設定方法は?」
そんなお悩みをお持ちの方に向けて、本記事では「マイクラで座標を表示する方法と見方」「マイクラで座標を使うコマンド」についてご紹介します。
本記事では、座標を使うコマンドを解説しているため、座標を意識したコマンド入力ができますよ。
ぜひ最後までお読みください!
マイクラのおすすめのコマンドを一覧で知りたい方は、「おすすめコマンド一覧」の記事もご覧ください。
【マイクラ】座標を表示させる動画
こちらの動画で座標を表示する方法2つ解説しています。
【マイクラ】座標を表示させる方法2つ
マイクラでは、プレイヤーが立っている座標を表示させる方法が2つあります。
- 設定で座標を表示する方法
- コマンドで座標を表示する方法
1.設定で座標を表示する方法
設定で座標を表示する方法は、下記のとおりです。
【マイクラ統合版】座標を表示する方法
マイクラの統合版では、設定から座標を表示させることが可能です。
- ゲームプレイ中に設定を選択

- 「座標を表示」をオンにする

- 座標が常に表示される
- 非表示にしたい場合は、「座標の表示」をオフにする
【マイクラJava版】座標を表示する方法
Java版で座標を表示する場合、キーボード上部にある「F3」キーを押すと表示できます。
- ゲームプレイ中にキーボードの「F3」キーを選択する
- 画面全体にパソコンやゲームの情報が表示。XYZの部分が座標

- 非表示にしたい場合は、もういちど「F3」キーを選択する
2.コマンドで座標を表示する方法
コマンドで座標を表示する方法は、下記のとおりです。
【統合版】コマンドで座標を表示する方法
マイクラの統合版では、「gamerule」コマンドを利用して座標を表示します。
「gamerule」コマンドを入力すると、座標を表示したり消したりできます。
| 表示/非表示 | 座標コマンド |
| 座標を表示する | /gamerule showcoordinates true |
| 座標を非表示にする | /gamerule showcoordinates false |
【Java版】コマンドで座標を表示する方法
マイクラJava版で座標をコマンドで表示する場合、「/trigger ch_toggle」を入力します。
ただし、事前に「Coordinates HUD」の zipファイルをダウンロードして、「datapacksフォルダ」に入れておく必要があります。
- こちらのページから「Coordinates HUD」をダウンロード
https://vanillatweaks.net/picker/datapacks/
引用:Vanilla Tweaks - 「Coordinates HUD」のzipファイルを解凍
- マイクラのランチャーから起動構成を選んで、「datapacksフォルダ」を開く




- 解凍した「coordinates hud v1.2.0.zip」をマイクラの「datapacksフォルダ」に入れる

- チャットのコマンドに「/trigger ch_toggle」を入力

- 左側に座標・中心に方角・右側に時刻が表示される

- 非表示にしたい場合は、もういちど同じコマンドを入力する
【マイクラ】座標の見方
マイクラではX座標・Y座標・Z座標が設定されており、画面左上にある位置で自分の座標がわかります。
- X軸(左に表示)は東西を表す座標
- Y軸(中心に表示)は高低を表す座標
- Z軸(右に表示)は南北を表す座標
マイクラの座標の数値は、移動することで「X座標・Y座標・Z座標」が以下のように変化します。
- X座標(東西)は東に向かうと数値が増える
- Y座標(高低)は高い方向に向かうと数値が増える
- Z座標(南北)は南に向かうと数値が増える
【マイクラ】座標を使うコマンド8つ
マイクラで座標に関係があるコマンドを8つ紹介します。
1.指定の座標へテレポート(tp)
「tp」は自分で指定した場所へテレポート(瞬間移動)できるコマンドです。座標の位置さえわかれば、その位置へ瞬時に移動できるので、むだな移動時間を減らせます。
/tp x座標 y座標 z座標
| 指定座標にテレポートするコマンド例 | ||
| 統合版のコマンド | Java版のコマンド | 内容 |
| /tp 300 64 400 | /tp 300 64 400 | 座標(300 64 400)へテレポート |
「tp」コマンドと「locate」コマンドを使って、村に移動する方法を解説した動画もぜひご覧ください!
2.指定した座標にブロックを置く(setblock)
「setblock」は、指定した座標にブロックを置けるコマンドです。ブロックのIDを入力することで好きなブロックをおけます。
/setblock x座標 y座標 z座標 ブロックID
| 指定座標にブロックを置けるコマンド例 | ||
| 統合版のコマンド | Java版のコマンド | 内容 |
| /setblock 300 64 400 minecraft:stone | /setblock 300 64 400 minecraft:stone | 座標(300 64 400)に石を設置 |
3.指定範囲にブロックをしき詰める(fill)
「fill」コマンドを利用すると指定した範囲の座標にブロックをしき詰めることができます。
/fill 始点x座標 始点y座標 始点z座標 終点x座標 終点y座標 終点z座標 ブロックID
| 指定範囲にブロックをしき詰めるコマンド例 | ||
| 統合版のコマンド | Java版のコマンド | 内容 |
| /fill 300 64 400 310 70 420 minecraft:stone | /fill 300 64 400 310 70 420 minecraft:stone | 座標(300 64 400)から座標(310 70 420)まで石ブロックをしき詰める |
![]()
以下の動画では、fillコマンドで整地する方法を解説していますので、ぜひご覧ください。
4.スポーンする座標の設定(setworldspawn)
「setworldspawn」コマンドを使うと、この世界でプレイする最初の座標を設定できます。
/setworldspawn x座標 y座標 z座標
| 指定座標にスポーンするコマンド例 | ||
| 統合版のコマンド | Java版のコマンド | 内容 |
| /setworldspawn 300 64 400 | /setworldspawn 300 64 400 | ゲーム開始時に座標(300 64 400)へスポーンする |
5.一番近い構造物の座標を知る(locate)
「locate」コマンドを利用すると、一番近い構造物の座標がわかります。構造物のIDを入力することで、村や寺などの座標がわかるため、「tp」コマンドで瞬時に移動も可能です。
/locate structure 構造物ID
| 一番近い構造物の座標がわかるコマンド例 | ||
| 統合版のコマンド | Java版のコマンド | 内容 |
| /locate structure village | /locate structure village_plains | 村の座標(-248 (y?) -312)がわかる (y?の表示ですが、村は地上にあるのでY座標はなしという意味です) |
| コマンド(統合版) | 内容 |
| /locate structure village | 村 |
| /locate structure temple | 寺院 |
| /locate structure stronghold | 要塞 |
| /locate structure mansion | 森の邸宅 |
| /locate structure monument | 海底遺跡 |
| /locate structure fortress | ネザー要塞 |
| /locate structure shipwreck | 難破船 |
| /locate structure shipwreck mineshaft | 廃坑 |
| /locate structure shipwreck buried_treasure | 埋められた宝 |
| /locate structure shipwreck bastion_remnant | 砦の遺跡 |
| /locate structure shipwreck bastion_remnant ancient_city | 古代都市 |
構造物IDについて詳しく知りたい方は、「構造物ID一覧」の記事もご覧ください。
6.エンティティを指定座標に召喚する(summon)
「summon」コマンドを使うと指定した座標にアイテムやモンスターなどのエンティティを召喚できます。
/summon エンティティID x座標 y座標 z座標
| エンティティを指定座標に召喚するコマンド例 | ||
| 統合版のコマンド | Java版のコマンド | 内容 |
| /summon enderman 300 64 400 | /summon enderman 300 64 400 | 座標(300 64 400)にエンダーマンを召喚 |
| コマンド(統合版) | 名前 |
| iron_golem | アイアンゴーレム |
| wither | ウィザー |
| warden | ウォーデン |
| witch | ウィッチ |
| elder_guardian | エルダーガーディアン |
| evoker | エヴォーカー |
| ender_dragon | エンダードラゴン |
| enderman | エンダーマン |
| creeper | クリーパー |
| skeleton | スケルトン |
| snow_golem | スノウゴーレム |
| zombie | ゾンビ |
| piglin | ピグリン |
| phantom | ファントム |
| magma_cube | マグマキューブ |
| zombie_villager | 村人ゾンビ |
| ravager | ラヴェジャー |
エンティティIDについて詳しく知りたい方は、「エンティティID一覧」の記事もご覧ください。
7.指定範囲のブロックを指定座標に複製する(clone)
「clone」コマンドを利用すると、指定した範囲のブロックを指定した座標へ複製できます。
同じ建造物を複数作りたいときには便利です。
/clone 始点x座標 始点y座標 始点z座標 終点x座標 終点y座標 終点z座標 コピー先のx座標 コピー先のy座標 コピー先のz座標
| ブロックを複製するコマンド例 | ||
| 統合版のコマンド | Java版のコマンド | 内容 |
| /clone 300 64 400 310 70 410 350 64 460 | /clone 300 64 400 310 70 410 350 64 460 | 座標(300 64 400)から座標(310 70 320)のブロックを座標(350 64 460)に複製する |
「clone」コマンドについて詳しく知りたい方は、「cloneコマンド」の記事もご覧ください。
8.指定範囲にエンティティを集める(spreadplayers)
「spreadplayers」コマンドを利用すると、指定範囲にエンティティを集められます。
/spreadplayers x座標 z座標 x座標 z座標 エンティティID
| 指定範囲にエンティティを集めるコマンド例 | ||
| 統合版のコマンド | Java版のコマンド | 内容 |
| /spreadplayers ~ ~ 0 10 @e[type=!player] | /spreadplayers ~ ~ 0 10 false @e[type=!player] | プレイヤー以外のエンティティがプレイヤーの周りに集められる |
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今回は、マイクラで座標を表示させる方法や座標を使うコマンドを紹介しました。
まとめると、以下のようになります。
- マイクラ統合版は設定から表示、Java版はF3キーを押すと座標を表示できる
- マイクラ統合版は「gamerule」コマンドで座標が表示できる
- マイクラJava版では「Coordinates HUD」をダウンロードして、「trigger」コマンドで座標が常に表示できる
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本記事を参考に、座標を入力するコマンドで立体を意識しながら遊びましょう!