こんにちは!Tech TeacherのKids Blog編集部です。
大人気ゲーム『マインクラフト』を遊んでいるお子さんをお持ちの保護者の方で、このようなお悩みはお持ちの方はいませんか?
「マイクラのコマンドで使用するゲームルールIDが一覧で知りたい!」
「コマンドでゲームルールIDを使う方法は?」
そんな方に向けて、コマンドで使用するゲームルールID一覧とゲームルールIDの使用方法をご紹介します。
この記事を読めば、ゲームルールID一覧とコマンドでの使用方法がわかるので、マイクラのゲームルールを手軽に変更できますよ!
ぜひ最後までお読みください。
マイクラのおすすめのコマンドを一覧で知りたい方は、「おすすめコマンド一覧」の記事もご覧ください。
【マイクラ】ゲームルールID一覧
マイクラの基本的なルールをコマンドで設定できます。
その際に使用するIDをゲームルールIDといいます。
また、統合版とJava版で使用できるものとできないものがあるので、よく確認してくださいね。
※横にスクロールできます
ゲームルールID | ゲームルール名 | Java版 | 統合版 |
announceAdvancements | 進捗の達成をチャット欄で知らせるかどうか | 〇 | × |
blockExplosionDropDecay | 他のブロックで破壊されたブロックのドロップアイテムの消失設定 | 〇 | × |
commandBlocksEnabled | コマンドブロックを有効にするかどうか | × | 〇 |
commandBlockOutput | コマンドブロックの実行ログの通知するかどうか | 〇 | 〇 |
commandModificationBlockLimit | コマンド一回の実行で編集できるブロックの最大数 | 〇 | × |
disableElytraMovementCheck | エリトラを装備しているプレイヤーの速度チェックを無効にするかどうか | 〇 | × |
disableRaids | 襲撃を無効にするかどうか | 〇 | × |
doDaylightCycle | 昼夜サイクルが進むかどうか | 〇 | 〇 |
doEntityDrops | 非Mobエンティティが破壊されたときにアイテムをドロップするかどうか | 〇 | 〇 |
doFireTick | 炎が燃え広がりを自然に消火するかどうか | 〇 | 〇 |
doImmediateRespawn | 死亡画面を表示せずに即座にリスポーンするかどうか | 〇 | 〇 |
doInsomnia | 夜間にファントムがスポーンするかどうか | 〇 | 〇 |
doLimitedCrafting | 一部のアイテムのみクラフトできるようにする | 〇 | × |
doMobLoot | アイテムと経験値オーブをドロップするかどうか | 〇 | 〇 |
doMobSpawning | Mobが自然にスポーンするかどうか | 〇 | 〇 |
doPatrolSpawning | 略奪隊がスポーンするかどうか | 〇 | × |
doTileDrops | ブロックが破壊したときにアイテムをドロップするかどうか | 〇 | 〇 |
doTraderSpawning | 行商人をスポーンするかどうか | 〇 | × |
doVinesSpread | ツタが周囲のブロックへ広がるかどうか | 〇 | × |
doWardenSpawning | ウォーデンがスポーンするかどうか | 〇 | × |
doWeatherCycle | 天候が自然に変動するかどうか | 〇 | 〇 |
drowningDamage | 溺れているときにダメージを受けるかどうか | 〇 | 〇 |
enderPearlsVanishOnDeath | 投げたエンダーパールが、死亡したときに消滅するかどうか | 〇 | × |
fallDamage | 落下ダメージを受けるかどうか | 〇 | 〇 |
fireDamage | 炎上ダメージを受けるかどうか | 〇 | 〇 |
forgiveDeadPlayers | 敵対した中立的Mobのが敵対状態を解除するかどうか | 〇 | × |
freezeDamage | プレイヤーが粉雪に埋もれたときに凍結ダメージを受けるかどうか | 〇 | 〇 |
globalSoundEvents | サウンドイベントが発生したときのサウンドが場所に関わらず聞こえるかどうか | 〇 | × |
functionCommandLimit | 一度に実行できるコマンド数の上限を設定 | × | 〇 |
keepInventory | 死亡時にインベントリ内のアイテムや経験値を保持するかどうか | 〇 | 〇 |
lavaSourceConversion | 溶岩流が溶岩源に変化するかどうか | 〇 | × |
logAdminCommands | サーバーログに管理コマンドを記録するかどうか | 〇 | × |
maxCommandChainLength | 1ティックの間に実行されるコマンド列の最大長の設定 | 〇 | 〇 |
maxEntityCramming | プレイヤーやMobが重なることが可能なエンティティの最大数の設定 | 〇 | × |
mobExplosionDropDecay | モブから破壊されたブロックのドロップアイテムの消失の設定 | 〇 | × |
mobGriefing | 特定のモブがブロックに変更を加えられるかどうか | 〇 | 〇 |
naturalRegeneration | プレイヤーの満腹度が十分にあるとき、体力を自然回復するかどうか | 〇 | 〇 |
playersSleepingPercentage | マルチプレイヤー時に夜を過ごすために寝る必要があるプレイヤーの割合 | 〇 | 〇 |
projectilescanbreakblocks | 投射物(矢、トライデントなど)を使用してブロックを破壊できるかどうか | × | 〇 |
pvp | 他のプレイヤーにダメージを与えられるかどうか | × | 〇 |
randomTickSpeed | 作物の成長速度等の設定 | 〇 | 〇 |
recipesunlock | クラフトレシピを自動的にアンロックするかどうか | × | 〇 |
reducedDebugInfo | デバッグ画面ですべての情報を表示するか、一部の情報を表示するか | 〇 | × |
respawnBlocksExplode | ベッドやリスポーンアンカーが他ディメンションで爆発しないようにするかどうか | × | 〇 |
sendCommandFeedback | コマンドのログをチャット欄に表示するかどうか | 〇 | 〇 |
showbordereffect | 世界の境界で、プレイヤーに視覚的なエフェクトを表示するかどうか | × | 〇 |
showCoordinates | プレイヤーの座標を表示するかどうか | × | 〇 |
showdaysplayed | プレイヤーの画面にワールドでプレイした日数を表示するかどうか | × | 〇 |
showDeathMessages | 死亡メッセージを表示するかどうか | 〇 | 〇 |
showrecipeMessages | 新しいクラフトレシピがアンロックされたときに、プレイヤーに通知メッセージを表示するかどうか | × | 〇 |
showTags | ツールやブロックに設定された「破壊可能」「設置可能」を表示するかどうか | × | 〇 |
snowAccumulationHeight | 雪が積もる層の最大数の設定 | 〇 | × |
spawnRadius | 初期スポーン地点の範囲を、ワールドのスポーン地点からのブロック半径で指定 | 〇 | 〇 |
spectatorsGenerateChunks | スペクテイターモードでチャンク生成を行うかどうか | 〇 | × |
tntExplodes | TNTを着火して爆発するかどうか | × | 〇 |
tntExplosionDropDecay | TNTで破壊されたブロックのドロップアイテムの消失の設定 | 〇 | 〇 |
universalAnger | 中立的Mobに攻撃を加えたプレイヤーだけでなく、近くの全てのプレイヤーを敵対の対象とするかどうか | 〇 | × |
waterSourceConversion | 水源に挟まれた水流が水源に変換されるかどうか | 〇 | × |
【マイクラ】ゲームルールIDを使用したコマンド例
ゲームルールIDを使用する「/gamerule」コマンドの基本構文は、以下のとおりです。
/gamerule ゲームルールID trueかfalse
ゲームルールIDを使用した「/gamerule」コマンドの例(統合版)を3つ紹介します。
コマンドブロックの実行ログの通知しない
チャット欄に「/gamerule」コマンドを入力する。
/gamerule commandBlockOutput false
コマンドブロックについて詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。
昼夜サイクルを止める
チャット欄に「/gamerule」コマンドを入力する。
/gamerule doDaylightCycle false
作物の成長速度を早くする
チャット欄に「/gamerule」コマンドを入力する。
/gamerule randomTickSpeed 300
作物の成長速度について詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。
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コマンドは、WindowsなどのOS操作・設定を行うコマンドプロンプトに近い構造です。
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マイクラのゲームルールIDを使おう!
今回は、マイクラのコマンドで使用するゲームルールIDについて解説しました。まとめると、以下のようになります。
- マイクラのゲームルールIDは「/gamerule」コマンドを使用する
- 「/gamerule」コマンドはスペルが長いので入力後に再度確認する
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