コマンド

【マイクラ】座標の表示方法2つと座標の見方をわかりやすく解説!

こんにちは!Tech TeacherのKids Blog編集部です。

本ブログを運営しているTech Teacherは、マインクラフトの家庭教師サービスを提供しています。

完全マンツーマン指導で、お子さんの興味や学習状況に沿って授業を進めます。

幅広い学習要望に対応しており、マインクラフトでのPC操作・コマンド・MOD・プログラミングの基礎から発展まで学べます。

授業を受けた分だけ後払いの料金システムで、月1回から受講可能なので気軽に始められます。

マイクラが大好きなお子様に「遊び」を「学び」に変える個別指導はいかがでしょうか?

まずは無料体験授業でお試しください。

マイクラの家庭教師を
詳しく見る

大人気ゲーム『マインクラフト』に興味があるお子さんやその保護者の方で、こんなお悩みはありませんか?

「マイクラで座標を表示する方法と見方は?」
「マイクラで座標を使うコマンドの設定方法は?」

そんなお悩みをお持ちの方に向けて、本記事では「マイクラで座標を表示する方法と見方」「マイクラで座標を使うコマンド」についてご紹介します。

本記事では、座標を使うコマンドを解説しているため、座標を意識したコマンド入力ができますよ。

ぜひ最後までお読みください!

マイクラのおすすめのコマンドを一覧で知りたい方は、「おすすめコマンド一覧」の記事もご覧ください。

【マイクラ】コマンド一覧と使い方を徹底解説【統合版/Java版】本記事ではマイクラのコマンドを一覧でご紹介しています。Nintendo Switchにも対応しています!「マイクラのおすすめコマンドは?」「マイクラのコマンドIDの一覧は?」という疑問を解決します。使い方や使用例も豊富なので、コマンド初心者の方必見です!...

【マイクラ】座標を表示させる動画

こちらの動画で座標を表示する方法2つ解説しています。


【マイクラ】座標を表示させる方法2つ

マイクラでは、プレイヤーが立っている座標を表示させる方法が2つあります。

  1. 設定で座標を表示する方法
  2. コマンドで座標を表示する方法

1.設定で座標を表示する方法

設定で座標を表示する方法は、下記のとおりです。

【マイクラ統合版】座標を表示する方法

マイクラの統合版では、設定から座標を表示させることが可能です。

  1. ゲームプレイ中に設定を選択
    設定を選択
  2. 「座標を表示」をオンにする
    「座標を表示」をオン
  3. 座標が常に表示される
  4. 非表示にしたい場合は、「座標の表示」をオフにする

【マイクラJava版】座標を表示する方法

Java版で座標を表示する場合、キーボード上部にある「F3」キーを押すと表示できます。

  1. ゲームプレイ中にキーボードの「F3」キーを選択する
  2. 画面全体にパソコンやゲームの情報が表示。XYZの部分が座標ゲームの情報が表示
  3. 非表示にしたい場合は、もういちど「F3」キーを選択する

2.コマンドで座標を表示する方法

コマンドで座標を表示する方法は、下記のとおりです。

【統合版】コマンドで座標を表示する方法

マイクラの統合版では、「gamerule」コマンドを利用して座標を表示します。

「gamerule」コマンドを入力すると、座標を表示したり消したりできます。

表示/非表示座標コマンド
座標を表示する/gamerule showcoordinates true
座標を非表示にする/gamerule showcoordinates false
座標を表示される

【Java版】コマンドで座標を表示する方法

マイクラJava版で座標をコマンドで表示する場合、「/trigger ch_toggle」を入力します。

ただし、事前に「Coordinates HUD」の zipファイルをダウンロードして、「datapacksフォルダ」に入れておく必要があります。

  1. こちらのページから「Coordinates HUD」をダウンロード
    https://vanillatweaks.net/picker/datapacks/「Coordinates HUD」をダウンロード
    引用:Vanilla Tweaks
  2. 「Coordinates HUD」のzipファイルを解凍
  3. マイクラのランチャーから起動構成を選んで、「datapacksフォルダ」を開く
    「datapacksフォルダ」を開く

    savesを選択

    ワールドフォルダを選択

    datapacksを選択
  4. 解凍した「coordinates hud v1.2.0.zip」をマイクラの「datapacksフォルダ」に入れる
    「coordinates hud v1.2.0.zip」をフォルダに挿入
  5. チャットのコマンドに「/trigger ch_toggle」を入力
    /trigger ch_toggle」を入力
  6. 左側に座標・中心に方角・右側に時刻が表示される
    方角・時刻が表示
  7. 非表示にしたい場合は、もういちど同じコマンドを入力する

【マイクラ】座標の見方

座標ありの表示

マイクラではX座標・Y座標・Z座標が設定されており、画面左上にある位置で自分の座標がわかります。

  • X軸(左に表示)は東西を表す座標
  • Y軸(中心に表示)は高低を表す座標
  • Z軸(右に表示)は南北を表す座標
X座標・Y座標・Z座標が設定

マイクラの座標の数値は、移動することで「X座標・Y座標・Z座標」が以下のように変化します。

  • X座標(東西)は東に向かうと数値が増える
  • Y座標(高低)は高い方向に向かうと数値が増える
  • Z座標(南北)は南に向かうと数値が増える

【マイクラ】座標を使うコマンド8つ

マイクラで座標に関係があるコマンドを8つ紹介します。

1.指定の座標へテレポート(tp)

「tp」は自分で指定した場所へテレポート(瞬間移動)できるコマンドです。座標の位置さえわかれば、その位置へ瞬時に移動できるので、むだな移動時間を減らせます。

テレポートのコマンド

/tp x座標 y座標 z座標

指定座標にテレポートするコマンド例
統合版のコマンドJava版のコマンド内容
/tp 300 64 400/tp 300 64 400座標(300 64 400)へテレポート

指定座標にテレポート「tp」コマンドと「locate」コマンドを使って、村に移動する方法を解説した動画もぜひご覧ください!

2.指定した座標にブロックを置く(setblock)

「setblock」は、指定した座標にブロックを置けるコマンドです。ブロックのIDを入力することで好きなブロックをおけます。

ブロックを置けるコマンド

/setblock x座標 y座標 z座標 ブロックID

指定座標にブロックを置けるコマンド例
統合版のコマンドJava版のコマンド内容
/setblock 300 64 400 minecraft:stone/setblock 300 64 400 minecraft:stone座標(300 64 400)に石を設置
指定座標にブロックを置く

3.指定範囲にブロックをしき詰める(fill)

「fill」コマンドを利用すると指定した範囲の座標にブロックをしき詰めることができます。

指定範囲にブロックをしき詰めるコマンド

/fill 始点x座標 始点y座標 始点z座標 終点x座標 終点y座標 終点z座標 ブロックID

指定範囲にブロックをしき詰めるコマンド例
統合版のコマンドJava版のコマンド内容
/fill 300 64 400 310 70 420 minecraft:stone/fill 300 64 400 310 70 420 minecraft:stone座標(300 64 400)から座標(310 70 420)まで石ブロックをしき詰める

指定範囲にブロックをしき詰める
以下の動画では、fillコマンドで整地する方法を解説していますので、ぜひご覧ください

4.スポーンする座標の設定(setworldspawn)

「setworldspawn」コマンドを使うと、この世界でプレイする最初の座標を設定できます。

スポーンする座標を設定するコマンド

/setworldspawn x座標 y座標 z座標

指定座標にスポーンするコマンド例
統合版のコマンドJava版のコマンド内容
/setworldspawn 300 64 400/setworldspawn 300 64 400ゲーム開始時に座標(300 64 400)へスポーンする
指定座標にスポーンする

5.一番近い構造物の座標を知る(locate)

「locate」コマンドを利用すると、一番近い構造物の座標がわかります。構造物のIDを入力することで、村や寺などの座標がわかるため、「tp」コマンドで瞬時に移動も可能です。

一番近い構造物の座標がわかるコマンド

/locate structure 構造物ID

一番近い構造物の座標がわかるコマンド例
統合版のコマンドJava版のコマンド内容
/locate structure village/locate structure village_plains村の座標(-248 (y?) -312)がわかる
(y?の表示ですが、村は地上にあるのでY座標はなしという意味です)
一番近い構造物の座標がわかる
構造物IDとコマンド
コマンド(統合版)内容
/locate structure village
/locate structure temple寺院
/locate structure stronghold要塞
/locate structure mansion森の邸宅
/locate structure monument海底遺跡
/locate structure fortressネザー要塞
/locate structure shipwreck難破船
/locate structure shipwreck mineshaft廃坑
/locate structure shipwreck buried_treasure埋められた宝
/locate structure shipwreck bastion_remnant砦の遺跡
/locate structure shipwreck bastion_remnant ancient_city古代都市

構造物IDについて詳しく知りたい方は、「構造物ID一覧」の記事もご覧ください。

【マイクラ】「locate」コマンドで利用する構造物ID一覧!本記事では「マイクラの構造物IDの一覧は?」「構造物IDをコマンドで使う方法は?」という疑問を解決します。 マイクラの「/locate」コマンドで構造物の座標を知りたい方は必見です!...

6.エンティティを指定座標に召喚する(summon)

「summon」コマンドを使うと指定した座標にアイテムやモンスターなどのエンティティを召喚できます。

エンティティを指定座標に召喚するコマンド

/summon エンティティID x座標 y座標 z座標

エンティティを指定座標に召喚するコマンド例
統合版のコマンドJava版のコマンド内容
/summon enderman 300 64 400/summon enderman 300 64 400座標(300 64 400)にエンダーマンを召喚
エンティティを指定座標に召喚する
エンティティ(モンスター)ID
コマンド(統合版)名前
iron_golemアイアンゴーレム
witherウィザー
wardenウォーデン
witchウィッチ
elder_guardianエルダーガーディアン
evokerエヴォーカー
ender_dragonエンダードラゴン
endermanエンダーマン
creeperクリーパー
skeletonスケルトン
snow_golemスノウゴーレム
zombieゾンビ
piglinピグリン
phantomファントム
magma_cubeマグマキューブ
zombie_villager村人ゾンビ
ravagerラヴェジャー

エンティティIDについて詳しく知りたい方は、「エンティティID一覧」の記事もご覧ください。

【マイクラ】エンティティID一覧!召喚コマンドでゲットしよう本記事では「マイクラのエンティティIDの一覧は?」「エンティティIDをコマンドで使う方法は?」という疑問を解決します。 マイクラの「/summon」コマンドでエンティティを召喚したい方は必見です!...

7.指定範囲のブロックを指定座標に複製する(clone)

「clone」コマンドを利用すると、指定した範囲のブロックを指定した座標へ複製できます。

同じ建造物を複数作りたいときには便利です。

ブロックを複製するコマンド

/clone 始点x座標 始点y座標 始点z座標 終点x座標 終点y座標 終点z座標 コピー先のx座標 コピー先のy座標 コピー先のz座標

ブロックを複製するコマンド例
統合版のコマンドJava版のコマンド内容
/clone 300 64 400 310 70 410 350 64 460/clone 300 64 400 310 70 410 350 64 460座標(300 64 400)から座標(310 70 320)のブロックを座標(350 64 460)に複製する
ブロックを複製する

「clone」コマンドについて詳しく知りたい方は、「cloneコマンド」の記事もご覧ください。

【マイクラ】cloneコマンドで簡単にコピー&ペーストする方法本記事では「マイクラでコピー&ペーストできるコマンドは?」「コピー&ペーストできるコマンドを入力する手順は?」という疑問を解決します。コマンドを利用して、建物をコピーしたい方は必見です! ...

8.指定範囲にエンティティを集める(spreadplayers)

「spreadplayers」コマンドを利用すると、指定範囲にエンティティを集められます。

指定範囲にエンティティを集めるコマンド

/spreadplayers x座標 z座標 x座標 z座標 エンティティID

指定範囲にエンティティを集めるコマンド例
統合版のコマンドJava版のコマンド内容
/spreadplayers ~ ~ 0 10 @e[type=!player]/spreadplayers ~ ~ 0 10 false @e[type=!player]プレイヤー以外のエンティティがプレイヤーの周りに集められる
指定範囲にエンティティを集める

マイクラの家庭教師ならTech Teacher!

本ブログを運営しておりますTech Teacherは、Minecraftの家庭教師です。

Minecraftの家庭教師なら、お子さんの「遊び」を「学び」に変えることができます。

「子どもが夢中になって楽しく学べるように教えてほしい」

「マイクラが子どもの可能性を伸ばすきっかけになってほしい」

Tech Teacher Minecraftコースは、そんなご家庭様にぴったりです。

指導可能ソフトMinecraftであれば全て(統合版・Java版・教育版)
対象年齢未就学児・小学生
授業内容一人ひとりに合わせたオーダーメイドカリキュラム
授業時間1回60分~自由に調整可能
授業回数月1回~自由に調整可能
授業形態完全個別指導(生徒1人に教師1人)
講師スキルと指導力を兼ね備えた難関大の学生
受講場所対面(ご自宅など)/オンラインから選べる
授業料授業時間分だけ(2,750円 / 30分 〜 )
入会金22,000円

Tech Teacherが選ばれている3つの理由

お子さんの夢が実現できる!オーダーメイドカリキュラム

担任教師がお子さんの作りたいものややりたいことを最優先してカリキュラムを作成いたします。

「YouTubeで見た建築物を再現したい」「自分でMODを入れてみたい」といった具体的なご要望に対応可能です。

専門的な知識やスキルが必要な場合でも、経験豊富な教師がサポートすることで、お子様の夢や目標を一緒に追求して叶えます

遊びを学びにつなげる! 担任教師によるマンツーマン指導

マイクラに詳しい担任教師による継続的なマンツーマン指導が受けられます。

お子さんのゲームへの熱意は保ちつつ、ITスキルやプログラミング的思考といった未来のために重要なスキルを、自然に学べる環境を提供します。

教師が継続してお子さんと関係を築いていくからこそ、お子さんの興味関心に合わせた新たな学習内容の提案が可能です。

保護者の方も安心! 最小限の受講負担

オンライン/派遣の選択が可能で、面倒な送迎が不要のため、お忙しいご家庭様でも安心です。

スケジュールも自由に変更でき、好きな曜日・時間・頻度でご受講いただけます。月1回~ご受講可能です。

保護者の方がマイクラやITに詳しくなくても、教師がお子さんの学習を全面的にサポートし、進捗状況や学習内容も報告します。

Tech Teacherの無料体験実施中!


Tech Teacherでは、無料体験授業を実施しています。

「マイクラを習うってどういうこと?」

「うちの子どもでも楽しく学べるかな?」

このような疑問をお持ちの保護者様へ、まずは60分の無料体験授業でお試しください!

マイクラの家庭教師で、お子様の「遊び」を「学び」に変えてあげませんか?

簡単3分!無料体験に申し込む

マイクラの座標を使うコマンドにチャレンジ!

今回は、マイクラで座標を表示させる方法や座標を使うコマンドを紹介しました。

まとめると、以下のようになります。

マイクラで座標を意識しながらゲームをすると、地図を意識した学習や物体をさまざな視点からがとらえる力が身に付きます。

また、コマンドを利用するとタイピングの練習や英語力も身につくので楽しみながら学習できますよ。

マイクラのタイピング学習に興味がある方は「マイクラで楽しくタイピング学習」もご覧ください

本記事を参考に、座標を入力するコマンドで立体を意識しながら遊びましょう!