こんにちは!Tech TeacherのKids Blog編集部です。
大人気ゲーム『マインクラフト』に興味があるお子さんやその保護者の方で、このようなお悩みはありませんか?
「マイクラのおすすめコマンドは?」
「マイクラのコマンドIDの一覧は?」
そのようなお悩みをお持ちの方に向けて、本記事では「マイクラのおすすめコマンド」「マイクラのコマンドIDの一覧」についてご紹介します。
本記事では、マイクラのコマンドを解説しているため、小学生でも迷うことなくコマンドを利用できます。
ぜひ最後までお読みください!
【マイクラ】コマンド一覧【統合版/Java版】
マイクラのコマンドを一覧にしています。
すべてのコマンドIDを知りたい方は、コマンドID一覧をご覧ください!
| 内容 | エディション | コマンド構文 |
| 1.時間を変更する | 統合版 | /time set 時間 |
| Java版 | /time set 時間 | |
| 2.天候を変える | 統合版 | /weather 天候 |
| Java版 | /weather 天候 | |
| 3.ゲームモードを変更する | 統合版 | /gamemode ゲームモード |
| Java版 | /gamemode ゲームモード | |
| 4.テレポートする | 統合版 | /tp 座標x y z |
| Java版 | /tp 座標x y z | |
| 5.スポーン位置をきめる | 統合版 | /setworldspawn 座標x y z |
| Java版 | /setworldspawn 座標x y z | |
| 6.構造物の座標を調べる | 統合版 | /locate structure 構造物ID |
| Java版 | /locate structure minecraft:構造物ID | |
| 7.アイテムを与える | 統合版 | /give アイテムID |
| Java版 | /give @s minecraft:アイテムID | |
| 8.ブロックをしきつめる | 統合版 | /fill 始点座標x y z 終点座標x y z ブロックID |
| Java版 | /fill 始点座標x y z 終点座標x y z minecraft:ブロックID | |
| 9.召喚する | 統合版 | /summon エンティティID |
| Java版 | /summon minecraft:エンティティID | |
| 10.アイテムを消す | 統合版 | /clear @s アイテムID |
| Java版 | /clear @s minecraft:アイテムID | |
| 11.モブを消す | 統合版 | /kill @e[type=モブID] |
| Java版 | /kill @e[type=minecraft:モブID] | |
| 12.条件を設定する | 統合版 | /execute as 対象 at @s run コマンド |
| Java版 | /execute as 対象 at @s run コマンド |
【マイクラ】おすすめコマンド12選
マイクラのおすすめコマンドを12個紹介します。
コマンドの使い方や操作の様子を詳しくご覧になりたい方はYouTubeもチェックしてみてくださいね!
1.時間を変更するコマンド「/time set」
「/time set」コマンドで好きな時間に変更できます。
「/time set」のあとに昼や夜を指定するコマンドを入力します。
例:昼の時間に変更する
| エディション | 夜の時間に変更するコマンド |
| 統合版 | /time set night |
| Java版 | /time set night |
細かい時間も指定できるので、数値も入力してみましょう!
| 時間 | コマンド |
| 1:00 | /time set 19000 |
| 2:00 | /time set 20000 |
| 3:00 | /time set 21000 |
| 4:00 | /time set 22000 |
| 5:00 | /time set sunrise /time set 23000 |
| 6:00 | /time set 24000 |
| 7:00 | /time set day /time set 1000 |
| 8:00 | /time set 2000 |
| 9:00 | /time set 3000 |
| 10:00 | /time set 4000 |
| 11:00 | /time set 5000 |
| 12:00 | /time set noon /time set 6000 |
| 13:00 | /time set 7000 |
| 14:00 | /time set 8000 |
| 15:00 | /time set 9000 |
| 16:00 | /time set 10000 |
| 17:00 | /time set 11000 |
| 18:00 | /time set sunset /time set 12000 |
| 19:00 | /time set 13000 |
| 20:00 | /time set 14000 |
| 21:00 | /time set 15000 |
| 22:00 | /time set 16000 |
| 23:00 | /time set 17000 |
| 24:00 | /time set midnight /time set 18000 |
時間に関係するコマンドを知りたい方は、こちらもご覧ください。
2.天候を変えるコマンド「/weather」
「/weather」コマンドで、好きな天候に変更できます。
天候は「晴れ」「雨」「雷雨」の3種類あります。
例:天候を雷雨に変更する
| エディション | 天候を雷雨に変更するコマンド |
| 統合版 | /weather thunder |
| Java版 | /weather thunder |
以下のコマンドを利用して、好きな天候に変えてみましょう!
| 天候 | コマンド |
| 晴れに変更する | /weather clear |
| 雨に変更する | /weather rain |
| 雷雨に変更する | /weather thunder |
3.ゲームモードを変更するコマンド「/gamemode」
「/gamemode」コマンドを利用して、好きなゲームモードに変更してみましょう。
例:ゲームモードをサバイバルモードに変更する
| エディション | サバイバルモードに変更するコマンド |
| 統合版 | /gamemode survival |
| Java版 | /gamemode survival |
ゲームモードは4種類あります。
| ゲームモード | コマンド |
| サバイバルモードに変更 | /gamemode survival |
| クリエイティブモードに変更 | /gamemode creative |
| アドベンチャーモードに変更 | /gamemode adventure |
| スペクテイターモードに変更 | /gamemode spectator |
「/gamemode」について詳しく知りたい方は、こちらをご覧ください。
4.テレポートするコマンド「/tp」
「/tp」コマンドを利用すると、好きな場所にテレポートできます。
テレポートしたい座標に一瞬で移動できます。
例:座標(1,-60,1)テレポートする
| エディション | 座標(1,-60,1)テレポートするコマンド |
| 統合版 | /tp @s 1 -60 1 |
| Java版 | /tp @s 1 -60 1 |
「/tp」コマンドについて詳しく知りたい方は、こちらもご覧ください。
5.スポーン位置をきめるコマンド「/setworldspawn」
「/setworldspawn」を利用すると、プレイヤーがスタートする座標を設定できます。
例:座標(300,71,300)をスポーン位置にする
| エディション | スポーン位置を設定するコマンド |
| 統合版 | /setworldspawn 300 71 300 |
| Java版 | /setworldspawn 300 71 300 |
6.構造物の座標を調べるコマンド「/locate」
「/locate」コマンドを利用すると、構造物の座標がわかります。
例:要塞の座標を調べる
| エディション | 要塞の座標を調べるコマンド |
| 統合版 | /locate structure stronghold |
| Java版 | /locate structure minecraft:stronghold |
座標(-1470 ~ -1022)にテレポートしました。
地上は村でしたが、地下に行ってみると…
要塞がありました。
「/locate」コマンドについて詳しく知りたい方は、こちらもご覧ください。
7.アイテムを与えるコマンド「/give」
「/give」コマンドを利用すると、アイテムを簡単に入手できます。
装備するものや欲しいブロックもすぐに手に入ります。
例:自分自身にストラクチャーブロックを与える
| エディション | ストラクチャーブロックを与えるコマンド |
| 統合版 | /give @s structure_block |
| Java版 | /give @s minecraft:structure_block |
「/give」コマンドについて詳しく知りたい方は、こちらをご覧ください。
8.ブロックをしきつめるコマンド「/fill」
「/fill」コマンドは、指定した範囲にブロックをしきつめます。
例:座標(1,-60,1)から座標(1,-60,1)まで石レンガをしきつめる
| エディション | 石レンガをしきつめるコマンド |
| 統合版 | /fill 1 -60 1 10 -50 10 stonebrick |
| Java版 | /fill 1 -60 1 10 -50 10 minecraft:stone_bricks |
「/fill」コマンドはフィールドの整地もできます。
整地について詳しく知りたい方は、こちらもご覧ください。
9.召喚するコマンド「/summon」
「/summon」コマンドを利用すると、村人や敵モブを召喚できます。
ラスボス級のモンスターも召喚できますよ!
例:ウィザーを召喚する
| エディション | ウィザーを召喚するコマンド |
| 統合版 | /summon wither |
| Java版 | /summon minecraft:wither |
「/summon」コマンドについて詳しく知りたい方は、こちらをご覧ください。
10.アイテムを消すコマンド「/clear」
「/clear」コマンドを利用すると、所有しているアイテムを消去できます。
整理したいときに使えるコマンドです。
例:自分自身のアイテムをすべて消去する
| エディション | 自分自身のアイテムをすべて消去するコマンド |
| 統合版 | /clear @s |
| Java版 | /clear @s |
11.モブを消すコマンド「/kill」
「/kill」コマンドを利用すると、簡単にモブを消せます。
指定した敵モブも消せるので、作業している場合に使うと便利です。
例:ゾンビを消す
| エディション | ゾンビを消すコマンド |
| 統合版 | /kill @e[type=zombie] |
| Java版 | /kill @e[type=minecraft:zombie] |
「/kill」コマンドについて詳しく知りたい方は、こちらをご覧ください。
12.条件を設定するコマンド「/execute」
「/execute」コマンドを使うと、指定したターゲットがコマンドを実行します。
例:クリーパーが雷を召喚する
| エディション | クリーパーが雷を召喚するコマンド |
| 統合版 | /execute as @e[type=creeper] at @s run summon lightning_bolt |
| Java版 | /execute as @e[type=minecraft:creeper] at @s run summon minecraft:lightning_bolt |
「/execute」コマンドについて詳しく知りたい方は、こちらをご覧ください。
【マイクラ】コマンドの使い方
マイクラでコマンドを使う方法を「統合版」「Java版」別々に紹介します。
統合版の使い方
マイクラ統合版をプレイする方は、以下の手順でコマンドを利用しましょう。
- チートをオンにする
新しい世界を作成する場合
プレイ中に設定する場合
設定画面から「ゲーム」→「チートの実行」でチートをオンにできます。

- チャットを開く

- コマンドを入力する(今回は時間を設定するコマンド)

- コマンドを実行する

Java版の使い方
マイクラJava版をプレイする方は、以下の手順でコマンドを利用しましょう。
- ワールド新規作成かプレイ中の設定でチートをオンにする
新規作成で設定する場合
プレイ中に設定する場合


- チャットを開く(キーボードの「T」か「/」を押します)

- コマンドを入力する(今回は時間を設定するコマンド)

- コマンドを実行する

【マイクラ】コマンドブロックでコマンドを使う方法
コマンドブロックでコマンドを使う方法を「統合版」「Java版」それぞれ紹介します。
【統合版】コマンドブロックでコマンドを使う方法
マイクラ統合版をプレイする方は、以下の手順でコマンドブロックを利用しましょう。
- チャットを開く
- コマンドブロックを手に入れるコマンドを入力「/give @s command_block」

- コマンドブロックを置く

- コマンドブロックの設定(スイッチ機能を利用する場合は「レッドストーンが必要」にする)

- コマンドブロックにコマンド入力

- スイッチ(レバー)の取り付けレバーを検索して入手します。


- レバーを動かしてコマンド実行(時間が変わります)

【Java版】コマンドブロックでコマンドを使う方法
マイクラJava版をプレイする方は、以下の手順でコマンドブロックを利用しましょう。
- チャットを開く
- コマンドブロックを手に入れるコマンドを入力「/give @s minecraft:command_block」

- コマンドブロックを置く

- コマンドブロックの設定(スイッチ機能を利用する場合は「動力が必要」にする)

- コマンドブロックにコマンド入力(時間を設定するコマンド)

- スイッチ(レバー)の取り付けレバーを検索して入手します。


- レバーを動かしてコマンドを実行(時間が変わります)

マイクラのコマンドブロックについて詳しく知りたい方は、こちらもご覧ください。
【マイクラ】コマンドID一覧【統合版/Java版】
コマンドIDを一覧で紹介しています。
そのままコピーして使える例も紹介しているので、実際に使用してみてください。
- コマンドID一覧
- コマンドの例
コマンドID一覧
※横にスクロールできます!
| コマンド | 内容 | 統合版 | Java版 |
| /? | コマンドのヘルプを表示 | 〇 | × |
| /ability | プレイヤーに能力を付与 | 〇 | × |
| /advancement | 進捗を付与や削除 | × | 〇 |
| /alwaysday | 昼夜サイクルを固定 | 〇 | × |
| /attribute | エンティティの属性を変更 | × | 〇 |
| /ban | BANリストに追加 | × | 〇 |
| /ban-ip | BANリストにIPアドレスを追加 | × | 〇 |
| /banlist | BANリストを表示 | × | 〇 |
| /bossbar | ボスバーの作成や変更 | × | 〇 |
| /camer | カメラの視点を設定する | 〇 | |
| /camerashake | カメラの振動効果を有効 | 〇 | × |
| /changesetting | サーバーの設定を変更 | × | × |
| /clear | インベントリからアイテムを消去 | 〇 | 〇 |
| /clearspawnpoint | プレイヤーのスポーン地点を消去 | 〇 | × |
| /clone | ブロックをコピー&ペースト | 〇 | 〇 |
| /connect | ウェブソケットサーバーに接続 | 〇 | 〇 |
| /damage | エンティティにダメージを与える | 〇 | 〇 |
| /data | NBTデータを変更 | × | 〇 |
| /datapack | データパックを変更 | × | 〇 |
| /daylock | 昼夜サイクルを固定・固定解除 | 〇 | × |
| /debug | デバッグを開始・停止 | × | 〇 |
| /dedicatedwsserver | ウェブソケットサーバーへ接続 | × | × |
| /defaultgamemode | デフォルトのゲームモードを設定 | × | 〇 |
| /deop | オペレーター権限をプレイヤーから奪う | 〇 | 〇 |
| /dialogue | NPCダイアログを開く | 〇 | 〇 |
| /difficulty | 難易度を設定 | 〇 | 〇 |
| /effect | ステータス効果を付与 | 〇 | 〇 |
| /enchant | アイテムにエンチャントを付与 | 〇 | 〇 |
| /event | エンティティにイベントを発生 | 〇 | × |
| /execute | 他のエンティティがコマンドを実行 | 〇 | 〇 |
| /experience | プレイヤーに経験値を付与 | × | 〇 |
| /fill | 指定範囲にブロックを埋める | 〇 | 〇 |
| /fillbiome | 指定範囲にバイオームを設定 | × | 〇 |
| /fog | 霧の設定 | 〇 | × |
| /forceload | 指定したチャンクを強制的にロードさせる | × | 〇 |
| /gamemode | ゲームモードを設定 | 〇 | 〇 |
| /gamerule | ゲームルールを設定 | 〇 | 〇 |
| /gametest | テストの成功確認 | 〇 | × |
| /give | プレイヤーにアイテムを付与 | 〇 | 〇 |
| /help | コマンドのヘルプを表示 | 〇 | 〇 |
| /immutableworld | ワールドの変更可能・不可能を設定 | 〇 | × |
| /inputpermission | プレイヤーの動きや視点を止める | 〇 | |
| /item | インベントリのアイテムを複製 | × | 〇 |
| /kick | サーバーからキック | 〇 | 〇 |
| /kill | エンティティをキル | 〇 | 〇 |
| /list | プレイヤーの一覧を表示 | 〇 | 〇 |
| /locate | 構造物・バイオームの座標を調査 | 〇 | 〇 |
| /loot | インベントリスロットからアイテムを地面にドロップ | 〇 | 〇 |
| /me | コマンド実行者に関するメッセージを送信 | 〇 | 〇 |
| /mobevent | 指定したMobイベントの設定 | 〇 | × |
| /msg | 他のプレイヤーにメッセージを送る | 〇 | 〇 |
| /music | 再生されている音楽を操作 | 〇 | × |
| /op | プレイヤーにOP権限を付与 | 〇 | 〇 |
| /ops | 権限を再読み込みまたは一覧表示 | 〇 | × |
| /pardon | BANリストから項目を撤回 | × | 〇 |
| /pardon-ip | BANリストから項目を撤回 | × | 〇 |
| /particle | パーティクルを発生 | 〇 | 〇 |
| /perf | ゲームに関する情報とメトリクスを記録 | × | 〇 |
| /permission | 権限を再読み込みまたは一覧表示 | 〇 | × |
| /place | 構成された生成物や構造物を指定された場所に設置 | × | 〇 |
| /playanimation | アニメーションを再生 | 〇 | × |
| /playsound | サウンドを再生 | 〇 | 〇 |
| /publish | ワールドをLANに公開 | × | 〇 |
| /random | 乱数を出力や乱数列を再設定 | × | 〇 |
| /recipe | プレイヤーのレシピを解除・剥奪 | × | 〇 |
| /reload | ルートテーブル、進捗、関数を記憶媒体から再読み込み | 〇 | 〇 |
| /remove | エージェントを削除 | × | × |
| /replaceitem | インベントリのアイテムを置き換える | 〇 | × |
| /return | 関数の実行を終了させる | × | 〇 |
| /ride | エンティティを他のエンティティに乗せる | 〇 | 〇 |
| /save | バックアップの用意、状態の確認、再開 | 〇 | × |
| /save-all | サーバーを記憶媒体に保存 | × | 〇 |
| /save-off | サーバーのオートセーブを無効 | × | 〇 |
| /save-on | サーバーのオートセーブを有効 | × | 〇 |
| /say | 複数人のプレイヤーにメッセージを表示 | 〇 | 〇 |
| /schedule | 関数の実行を遅延 | 〇 | 〇 |
| /scoreboard | スコアボードの対象とプレイヤーを管理 | 〇 | 〇 |
| /seed | シード値を表示 | × | 〇 |
| /setblock | ブロックを設置 | 〇 | 〇 |
| /setidletimeout | 操作のないプレイヤーをキックするまでの時間を設定 | × | 〇 |
| /setmaxplayers | サーバーに参加できるプレイヤーの最大人数を設定 | 〇 | × |
| /setworldspawn | 初期スポーン地点を変更 | 〇 | 〇 |
| /spawnpoint | スポーン地点を設定 | 〇 | 〇 |
| /spectate | スペクテイターモードのプレイヤーを、特定のエンティティの視点に移行 | × | 〇 |
| /spreadplayers | エンティティをランダムな座標にテレポート | 〇 | 〇 |
| /stop | サーバーを停止 | 〇 | 〇 |
| /stopsound | サウンドを停止 | 〇 | 〇 |
| /structure | ストラクチャーブロックを使わずに構造物の読み込みと保存 | 〇 | × |
| /summon | エンティティを召喚 | 〇 | 〇 |
| /tag | エンティティのタグを操作 | 〇 | 〇 |
| /team | チームを管理 | × | 〇 |
| /teammsg | 特定のチームにメッセージを送信 | × | 〇 |
| /teleport | エンティティをテレポート | 〇 | 〇 |
| /tell | 他のプレイヤーにプライベートメッセージを送信 | 〇 | 〇 |
| /tellraw | JSONテキストのメッセージをプレイヤーに送信 | 〇 | 〇 |
| /testfor | 指定した条件のエンティティ数を計上 | 〇 | × |
| /testforblock | 指定箇所に指定したブロックがあるか調査 | 〇 | × |
| /testforblocks | 2領域間でブロックが一致しているか調査 | 〇 | × |
| /tickingarea | ティック領域のリストを表示、リストに領域を追加・削除 | 〇 | × |
| /time | ワールドの時刻を変更 | 〇 | 〇 |
| /title | スクリーンタイトルを設定 | 〇 | 〇 |
| /titleraw | JSONテキストを用いたスクリーンタイトルを管理 | 〇 | × |
| /tm | メッセージをチーム内に送信 | × | 〇 |
| /toggledownfall | 天候の変化をオン・オフ | 〇 | × |
| /tp | エンティティをテレポート | 〇 | 〇 |
| /trigger | トリガーを作動 | × | 〇 |
| /w | 他のプレイヤーにプライベートメッセージを送信 | 〇 | 〇 |
| /wb | 制限されたブロックの編集の有効・無効を切り替え | 〇 | × |
| /weather | 天候の設定 | 〇 | 〇 |
| /whitelist | サーバーのホワイトリストを管理 | 〇 | 〇 |
| /worldborder | ワールド境界を操作 | × | 〇 |
| /worldbuilder | 制限されたブロックの編集の有効・無効 | 〇 | × |
| /wsserver | ウェブソケットサーバーへの接続 | 〇 | × |
| /xp | プレイヤーに経験値を付与 | 〇 | 〇 |
コマンドの例
※横にスクロールできます!
| コマンド例 | 内容 | 統合版 | Java版 |
| /? give | giveコマンドのヘルプ情報を表示 | 〇 | × |
| /ability @s mayfly true | プレイヤーに飛行能力を付与 (education editionがオンの時のみ利用可能) | 〇 | × |
| /advancement | 進捗を付与や削除 | × | 〇 |
| /alwaysday true | 常に昼の状態に固定 | 〇 | × |
| /attribute | エンティティの属性を変更 | × | 〇 |
| /ban | BANリストに追加 | × | 〇 |
| /ban-ip | BANリストにIPアドレスを追加 | × | 〇 |
| /banlist | BANリストを表示 | × | 〇 |
| /bossbar | ボスバーの作成や変更 | × | 〇 |
| /camera @s clear | プレイヤーの視点をリセット | 〇 | |
| /camerashake add @s | プレイヤーに振動効果を与える | 〇 | × |
| /clear @s diamond | プレイヤーのインベントリからダイヤモンドをすべて削除 | 〇 | 〇 |
| /clearspawnpoint @s | プレイヤーのスポーン地点をリセット | 〇 | × |
| /clone 0 64 0 10 64 10 20 64 20 | 座標(0, 64, 0)から(10, 64, 10)までのブロックを座標(20, 64, 20)にコピー | 〇 | 〇 |
| /connect localhost:15111 | 指定したサーバーへの接続 | 〇 | 〇 |
| /damage @s 10 | プレイヤーに10ダメージを与える | 〇 | 〇 |
| /data | NBTデータを変更 | × | 〇 |
| /datapack | データパックを変更 | × | 〇 |
| /daylock true | 昼夜サイクルを昼に固定 | 〇 | × |
| /debug | デバッグを開始・停止 | × | 〇 |
| /defaultgamemode | デフォルトのゲームモードを設定 | × | 〇 |
| /deop @s | オペレーター権限をプレイヤーから奪う | 〇 | 〇 |
| /dialogue open NPCName @s | NPCNameというNPCのダイアログを開く | 〇 | 〇 |
| /difficulty easy | 難易度をイージーに設定 | 〇 | 〇 |
| /effect @s speed 60 1 | 移動速度上昇×1を60秒間与える | 〇 | 〇 |
| /enchant @s sharpness 5 | プレイヤーの持っている武器の鋭さが5レベル上昇 | 〇 | 〇 |
| /event entity @e minecraft:entity_born | エンティティを小さくするイベントが発生 | 〇 | × |
| /execute as @p run say Hello World! | 「Hello World!」とチャットで表示 | 〇 | 〇 |
| /experience | プレイヤーに経験値を付与 | × | 〇 |
| /fill 1 1 1 5 5 5 stone | 座標(1, 1, 1)から(5, 5, 5)まで石を設置 | 〇 | 〇 |
| /fillbiome | 指定範囲にバイオームを設定 | × | 〇 |
| /fog @s push minecraft:fog_the_end end | ジ・エンドの霧を設定 | 〇 | × |
| /forceload | 指定したチャンクを強制的にロードさせる | × | 〇 |
| /gamemode creative @p | プレイヤーをクリエイティブモードに変更 | 〇 | 〇 |
| /gamerule keepInventory true | プレイヤーが死亡したときに、インベントリのアイテムを保持 | 〇 | 〇 |
| /gametest run test | テストというゲームテストを実行 | 〇 | × |
| /give @s diamond_sword 1 | プレイヤーにダイヤモンドの剣を1本与える | 〇 | 〇 |
| /help give | giveコマンドの使い方を表示 | 〇 | 〇 |
| /immutableworld true | サバイバルモードでプレイヤーがブロックを破壊&設置できないようにする | 〇 | × |
| /inputpermission set @s movement disabled | プレイヤーの動きを止める | 〇 | |
| /item | インベントリのアイテムを複製 | × | 〇 |
| /kick Name | Nameをサーバーからキック | 〇 | 〇 |
| /kill @e[type=zombie] | すべてのゾンビをキル | 〇 | 〇 |
| /list | プレイヤーの一覧を表示 | 〇 | 〇 |
| /locate structure village | 近くにある村の座標を表示 | 〇 | 〇 |
| /loot give @s kill @e[type=creeper] | クリーパーをキルした際のドロップアイテムをプレイヤーに与える | 〇 | 〇 |
| /me おはよう | 「おはよう」とメッセージを送信 | 〇 | 〇 |
| /mobevent minecraft:ender_dragon_event true | エンダードラゴン発生のイベントあり | 〇 | × |
| /msg @s おはよう | 自分自身に「おはよう」とささやく | 〇 | 〇 |
| /music play minecraft:music_disc.pigstep | 音楽ディスク「Pigstep」を再生 | 〇 | × |
| /op @s | プレイヤーにOP権限を付与 | 〇 | 〇 |
| /pardon | BANリストから項目を撤回 | × | 〇 |
| /pardon-ip | BANリストから項目を撤回 | × | 〇 |
| /particle minecraft:flame ~ ~1 ~ | プレイヤーの頭上に炎のパーティクルを表示 | 〇 | 〇 |
| /perf | ゲームに関する情報とメトリクスを記録 | × | 〇 |
| /place | 構成された生成物や構造物を指定された場所に設置 | × | 〇 |
| /playanimation @e[type=fox] animation.fox.sleep | すべてのキツネに対して眠るアニメーションを再生 | 〇 | × |
| /playsound minecraft:entity.ender_dragon.growl @s | プレイヤーにエンダードラゴンの咆哮音を再生 | 〇 | 〇 |
| /publish | ワールドをLANに公開 | × | 〇 |
| /random | 乱数を出力や乱数列を再設定 | × | 〇 |
| /recipe | プレイヤーのレシピを解除・剥奪 | × | 〇 |
| /reload | ルートテーブル、進捗、関数を記憶媒体から再読み込み | 〇 | 〇 |
| /replaceitem entity @s slot.armor.head 0 iron_helmet | プレイヤーの頭に鉄のヘルメットを装備する | 〇 | × |
| /return | 関数の実行を終了させる | × | 〇 |
| /ride @e[type=pig] summon_rider zombie | ブタの上にゾンビを乗せる | 〇 | 〇 |
| /save-all | サーバーを記憶媒体に保存 | × | 〇 |
| /save-off | サーバーのオートセーブを無効 | × | 〇 |
| /save-on | サーバーのオートセーブを有効 | × | 〇 |
| /say おはよう | 複数人のプレイヤーに「おはよう」のメッセージを表示 | 〇 | 〇 |
| /scoreboard objectives add count dummy | 「count」という名前のスコアボードを追加する | 〇 | 〇 |
| /seed | ワールドのシード値を表示 | × | 〇 |
| /setblock 10 64 10 stone | 座標(10, 64, 10)に石ブロックを設置 | 〇 | 〇 |
| /setidletimeout | 操作のないプレイヤーをキックするまでの時間を設定 | × | 〇 |
| /setmaxplayers 20 | サーバーに参加できるプレイヤーの最大数を20に設定 | 〇 | × |
| /setworldspawn 100 65 100 | 初期スポーン地点を座標(100, 65, 100)に設定 | 〇 | 〇 |
| /spawnpoint @p 200 65 200 | スポーン地点を座標(200, 65, 200)に設定 | 〇 | 〇 |
| /spectate | スペクテイターモードのプレイヤーを、特定のエンティティの視点に移行 | × | 〇 |
| /spreadplayers 0 0 10 50 @e[type=zombie] | ゾンビを座標(0, 0)の周囲にランダムに10~50ブロックの範囲で配置 | 〇 | 〇 |
| /stopsound @p minecraft:entity.ender_dragon.growl | エンダードラゴンの咆哮音をを停止 | 〇 | 〇 |
| /structure save my_structure | 「my_structure」という名前の構造物を保存 | 〇 | × |
| /summon zombie 100 64 100 | 座標(100, 64, 100)にゾンビを召喚 | 〇 | 〇 |
| /tag @p add my_tag | プレイヤーに「my_tag」というタグを付与 | 〇 | 〇 |
| /team | チームを管理 | × | 〇 |
| /teammsg | 特定のチームにメッセージを送信 | × | 〇 |
| /teleport @p 200 70 200 | プレイヤーを座標(200, 70, 200)にテレポート | 〇 | 〇 |
| /tell @p おはよう | プレイヤーに「おはよう」とささやく | 〇 | 〇 |
| /tellraw @a {“text”:”おはよう”} | JSONテキストのメッセージ「おはよう」を表示 | 〇 | 〇 |
| /testfor @e[type=sheep] | 羊の数を調べる | 〇 | × |
| /testforblock 10 64 10 stone | 座標(10, 64, 10)に石ブロックが存在するか確認 | 〇 | × |
| /testforblocks 0 64 0 10 64 10 20 64 20 | 座標(0, 64, 0)から(10, 64, 10)までの範囲と、座標(20, 64, 20)からその先の範囲のブロックが一致するか確認 | 〇 | × |
| /tickingarea add 0 64 0 5 5 5 | ティック領域を座標(0,0,0)から(15,0,15)に追加 | 〇 | × |
| /time set day | 時間を「昼」に設定 | 〇 | 〇 |
| /title @a title 開始! | 「開始!」と表示 | 〇 | 〇 |
| /titleraw @p title{“rawtext”:[{“text”:”タイム”},{“score”:{“name”:”@p”,”objective”:”score”}},{“text”:”秒!”}]} | JSONテキストで「タイム〇秒!」と表示 | 〇 | × |
| /tm | メッセージをチーム内に送信 | × | 〇 |
| /toggledownfall | 天候の変化をオン・オフ | 〇 | × |
| /tp @p 100 70 100 | 座標(100, 70, 100)にテレポート | 〇 | 〇 |
| /trigger | トリガーを作動 | × | 〇 |
| /w @p おはよう! | 最も近いプレイヤーにおはようと送信 | 〇 | 〇 |
| /weather clear | 天候を「晴れ」に設定 | 〇 | 〇 |
| /worldborder | ワールド境界を操作 | × | 〇 |
| /worldbuilder | 制限されたブロックの編集の有効・無効 | 〇 | × |
| /wsserver localhost:15111 | 指定したサーバーへの接続 | 〇 | × |
| /xp @s 10 | プレイヤーに10の経験値を付与 | 〇 | 〇 |
【マイクラ】コマンドエラーの原因と対処法
コマンドが使えない場合のよくある原因として、以下の5つがあります。
| コマンドが使えない原因 | 対処法 |
| チートオフになっている | 設定からチートがオンになっているか確認 |
| スペルミスがある | 英語のつづりが正しいか確認 |
| 構文が違う | 構文の順番を確認 |
| バージョンの情報が古い | 最新のバージョンにコマンドが対応しているか確認 |
| 1マスあける空間が全角になっている | コマンドの空間は半角 |
もし、コマンドでエラーが出た場合は、上記の項目を1つずつ確認してください。
正しいコマンドの使い方をマスターしましょう!
コマンドの使い方をマスターしてみよう!
今回は、マイクラで利用できる簡単なコマンドの使い方を紹介しました。
まとめると、以下のようになります。
- コマンドは、チャットへの入力とコマンドブロックへの入力で利用できる
- コマンドエラーが出るときは、スペルミスや構文が正しいか確認する
- コマンドを確認する場合は、コマンド一覧を確認する
本記事で紹介したコマンドが使えると、効率よくゲームを楽しめます。
おすすめコマンドを参考に、コマンドの使い方をマスターしてみましょう!